『ベンガル猫おんなの園』

ベンガル猫とモモンガの楽しい毎日、時々ビーシュリンプ登場!

05月« 2017年06月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»07月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ご馳走に舌鼓BLOGTOP » ベンガル猫 » TITLE … ご馳走に舌鼓

スポンサーサイト


ご馳走に舌鼓

今日は旅館でのご馳走の紹介



ですが・・・





到着して夕食まで時間もあるので
高山の町を散策しに出かけました









国史跡 「高山陣屋」

IMG_1386.jpg

高山城主金森家の下屋敷(向屋敷)として使われていましたが
江戸時代に176年間、郡代・代官が治政を行った場所です






使者之間

IMG_1382.jpg


吟味所・御白洲

IMG_1385.jpg

刑事事件を扱った場所
責め道具には、責台、箒き尻、抱き石(40kg)があり
当時の取り調べの厳しさをうかがい知ることが出来ました
。゜(>д<)゜。コワイ!

陣屋の中はとても広く迷路の様
閉館間際だったので、さっと見て回っても
30分くらいはかかりました






さて!  いよいよ夕食の時間で~す♪(^∀^●)

他人と会うのが嫌なので
お部屋でTVを見ながらお食事をすることにしました










3月のメニュー『弥生お献立』

食前酒:白酒・赤ワイン
座 付:飛騨朝葱・兆字茄子・白海老昆布押し・かぎわらび山葵
前 菜:にぎり寿し・あっさり生姜・三色豆腐(一寸豆・美味出し)
    うるいお浸し・(花弁百合根)松島賊木の芽煮(筍)
    山独活飛騨牛巻き・わらび細魚・白魚黄味焼き

IMG_1390_20100321151611.jpg

御内裏様・御雛様の中にも料理が入ってるんですよ♪







椀 物:道明寺白玉蛤包み・こごも・清見の雛椎茸・桜かぶら
    花片人参・木の芽
造 り:黒潮鮪・白身魚・甘海老・山葵・加減醤油
    おさしみ昆布

IMG_1392.jpg

鯛の御造りは塩昆布を乗せて頂いて下さいと仲居さんが
( ゚д゚)ンマッ!! 初めて







蓋 物:飛騨神岡寒干し大根・鯟旨煮・鯛人参・蝶々南瓜
    菜種・柚子

IMG_1394.jpg







焼 肴:鯛酒粕焼き・桜花長芋甘煮金柑添え・筒牛蒡旨煮・はじかみ
焜 炉:飛騨牛朴葉包み
飲み物:深山菊 純米吟醸

IMG_1395.jpg

でた!!!メインの飛騨牛
口の中で旨みがジュワ~っと広がって溶けていきました







おこのみ:三色うどん

IMG_1396.jpg

少なそうに見えますが筒の下までしっかり入ってます







食 事:筍御飯・飛騨味噌の味噌汁・漬物

IMG_1397.jpg

お腹いっぱいで、筍御飯はあと二口残してしまいました
(´ノω・`*)ゴメンナサイ







水菓子:小夏・いちご・抹茶アイス・酒アイス・桃アイス

IMG_1398.jpg

お腹いっぱいの筈が、アイスは別腹です





お腹いっぱい!幸せいっぱい!(≧∀≦)ワハハハハ!!




まだ続く


お茶目なフェアリーにポチッとして下されば嬉しいです(=^・^=)
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ







スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

女の一人旅。いいですね~!
私も結構一人でOKな人なんで、うらやましいです。
飛騨高山、大学時代にいった記憶がありますが、
なぜか「さるぼぼ」しか覚えていない(笑)

すんごい夕食!!
素敵な手の込んだ料理って本当においしいですよね。
贅沢な時間、きっと癒されたことでしょう。

NO TITLE

e-267「oceangeckoさん」
人付き合い苦手な人だから結構一人で旅に行ってます
飛騨高山行かれたんですね(*^-^*)
「さるぼぼ」沢山ありました
一般的な物の他に牛や猿やウサギなどもありましたよ

少しづつだけど、食べ終わった頃にタイミング良く
次の料理が運ばれてくる
上げ膳据え膳状態でした♪(^∀^●)

NO TITLE

一品一品がすごく丁寧に作られているのがわかりますね。みんななんか食べちゃうのが勿体無いくらい。
なんとも贅沢な時間ですね~

NO TITLE

e-267「 nyapi☆cacao さん」
そうなんです、丁寧に作られていて
まさに芸術です
勿体無い気持ちでしたが楽しみだったので
美味しく頂きました


贅沢な時間を堪能したわたくし
普段に戻りお茶漬けで生活です^^

NO TITLE

お上品なお料理達。。。。
やっぱ飛騨牛に目がいっちゃいました^^
アイス、テンコ盛りって感じなんだけど・・・
酒アイス食べたことない。日本酒風味ですか?

NO TITLE

e-267「 ティアママさん 」
普段食べられない京風懐石料理に感動でした
やっぱり飛騨牛(⌒_⌒)ニコ
美味しかったよ~♪
酒アイスは洋酒シャーベットみたいでした

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

